大学受験のための予備校ランキング(2)

大学受験のための予備校は、大手予備校から個人指導塾
まで、非常に多くあります。有名どころでは、

代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校、早稲田塾、
東進ハイスクール、四谷学院……等々といったところでしょう。


これらの中から、自分に合った予備校をどのようにして
選んだら良いのでしょうか?


――そこで話題になったのが、2006年に発行された
『ダカーポ』の増刊号『現役合格のための大学受験予備校
の選び方』の「予備校ランキング」なる記事です。


大学受験の大手予備校が、環境・メンテナンス、新時代
入試対応力、進路指導、顧客への対応、将来性等々の
全10項目においてランキングされており、総合順位が
つけられているのです。


「予備校ランキング」の総合ランキングで堂々第1位に
輝いたのは「早稲田塾」。全10項目中7項目でトップを
独占し、総合第1位とのこと。


 しかし――!


その後、2ちゃんねるで、「ダ・カーポのランキング
記事は、早稲田塾がお金を積んで書かせた」という
うわさが広まりました。


ダ・カーポの記事の真偽のほどは定かではありませんが、
結局、予備校というのは、大手には大手の良さ、個人
指導塾には個人指導塾の良さがあります。
特長も一長一短です。


大学の偏差値ランキングなら、ある程度客観的な数値も
出るでしょう。しかし、予備校のランキングというのは、
本来は存在しようのないものなのではないでしょうか?


大学受験のための予備校は、ランキングなどに惑わされ
ずに、自分の目的・適性に合ったところを選びたい
ものです。それが、あなたにとっての、「ベストな予備校」
なわけですから――。



■関連記事


金券 新着人気ブログ 一悶着
リネージュ カメラ 老化 レディー 源 良質 器 野菜 オート によって ダイレクト 届け 日々 店 一直線 もっと 優良 あけぼの 金券 めざし 変化 和らげ 残り 専門 稼ぐ 者 血管 骨盤 果たし ランキング 予備校 アクセスアップオーヴェルジン 弁護士 ...



土屋 日本史-大学受験 のための参考書・問題集
土屋 日本史関連エントリー土屋 文明(つちや ふみあき)日本史講師土屋 文明(つちや ふみあき)日本史講師 人気blogランキング 予備校・学校 ←もっと知りたい?眠れぬ夜の…土屋の日本史。最近、資料集の本をよんでます。正直、お金に余裕があればCD ...



[妹遺体切断]意思疎通あれば…初公判で母親ら後悔の証言
この無料レポートの中には予備校業界の裏をかいているところもありま… ■大学受験【予備校の選び方】〔Yゼミ〕英語編 代ゼミ、駿台、河合、東進・・・。大手予備校に行きたいけど、 どれを選べばいいのやら・・・。 そんなアナタに、予備校の授業が ...



数学講座終わりました!
田原さま、 salmon です。 ようやく数学サポート講座全5講が終わりました。 第5回目も、とてもわかりやすい講義でした。 私は数学は中学で挫折しており、理系学問はとうの昔に放棄していましたので、こんな私が微積分を少しでも理解できたなんて、 ...



今までの私D〜浪人時代:偏差値30からの大学受験〜
さてさて、どこかで聞いたようなフレーズですが、事実として、偏差値30からの大学受験に挑むこととなりました。 以前のブログにも書きましたが、「理系クラス」に在籍していた私。とりあえず、何も考えずに理系を継続し、何故か予備校にも通わず、「自宅 ...



合格者水増し、大阪府内私立高の3割で受験料負担
私立高校の大学合格実績水増し問題で、大阪府は7日、府内の全私立高校101校を対象に行った実態調査結果を公表した。 今春開校した1校を除く100校から回答があり、うち31校が生徒の大学受験料を負担するなど、府内の私立高校の実績水増し状況の ...



ワオ・コーポレーションの高校生向け映像講座「マイ速」、7月20日に ...
株式会社ワオ・コーポレーション(本社・大阪 社長・西澤昭男 ジャスダック・9730)が、運営する能開予備校および個別指導Axisにおいてサービスを展開する大学受験向け映像講座「マイ速」。志望大学合格に向け効率良く学習できるこの画期的な ...



<合格実績水増し>受験料300万円を予算計上 大阪学芸高
受験関連の無料のレポート情報■大学受験【予備校の選び方】〔Yゼミ〕英語編 代ゼミ、駿台、河合、東進・・・。大手予備校に行きたいけど、 どれを選べばいいのやら・・・。 そんなアナタに、予備校の授業がどんな感じか教えます。 ...



大学受験予備校・明聖アカデミー、7教室閉鎖し破産手続き
大学受験予備校の明聖アカデミー(本社・東京都文京区)が業績不振のため全国7カ所の教室を閉鎖し、自己破産の手続きを進めていることが11日、わかった。 生徒数は明らかにしていないが、代理人の弁護士によると、授業料の返還も難しい見通しという。 ...



京都大学の学生が語った!塾・予備校・参考書では決して得られない ...
塾・予備校・参考書では決して得られない〜気付いていない大学合格への近道〜 ■大学受験を控えた学生さん■ ■受験を控えた学生を持つお父さん!お母さん!が一番必要だったのはコレかもしれません■ 超難関で有名な【京都大学】京大生に受験生の ...


posted by 衣川健一 at 11:00 | ニュースとコラム